安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

素行調査にかかる費用の相場は?

素行調査とは何か

素行調査とは、対象となる人物を調査し、その結果その人の人間性を判断することをいう。一言で素行調査といっても様々な種類がある。よく不倫調査や浮気調査という名前を聞くかも知れないが、これらも素行調査の一部になる。また、企業からの依頼で多いのが、会社の採用予定者についての素行調査だ。このように対象人物がどのような経歴の持ち主であるかを調査することも素行調査に含まれる。きっかけは違えど、いずれの場合も人間性の調査をすることになるのだ。

調査方法はどうか

具体的な主な調査方法は、尾行と張り込みだ。またこの他にも、会話内容を録音したり、動画で撮影したりする行為も素行調査の方法の一つになる。これらの調査には、専門的な分野を理解している人間が携わっている。例えば探偵事務所の人間の中でも、尾行したり張り込みをする専門のスタッフがいる。これは、素人が一朝一夕にできるものではない。人材の育成にも時間がかかるところだ。

気になる費用について

では素行調査をする場合どれぐらいの費用がかかるだろうか。実際に素行調査を依頼する場合には、後からトラブルになることを避けるためにも、あらかじめどれぐらいの費用がかかるかを前もって知っておいた方が良い。探偵事務所やその調査内容によって費用は若干異なるが、探偵の人件費と、機器などを利用する場合や自動車を利用する場合は、別途それらにかかる費用を請求される。例えば、尾行するときには、歩行尾行と自動車などによる尾行の方法があるが、自動車を利用する場合は人件費以外に、ガソリン代と自動車のレンタル料を支払わなければならない。探偵一人の人件費は、1時間あたり1万円前後。車両費は1日あたり1万円前後がおおよその相場である。

不倫調査は時間がかかる

素行調査の中で時間がかかるのは、不倫調査だ。前もって依頼者から提供された情報の量によっても変わってくるが、不倫調査の場合は1日で終わることは少なく、数週間から数カ月かかることも少なくない。この時、尾行をする場合であれば、2人以上の探偵を長期間利用することになる。2人の探偵を利用すると、人件費は単純計算で2人分だ。実際の金額については、探偵事務所によっても異なるが、おおよそどこの事務所も特別な理由がなければ似たような金額になる。金額の違いがあるとすれば、探偵がアルバイトなのかそれとも本業としてプロで行っているかが金額に反映されているのだ。

プランを選ぶポイントは

探偵事務所によっては複数のプランが用意されているところも少なくない。1時間単位や2時間単位ではなく、1週間単位や1か月単位のパック、そして3か月のパックを用意しているところなどさまざまである。

例えば、対象人物についての事前情報があり、「この日のこの時間の行動を調べて欲しい」というピンポイントの調査であれば、パックよりも時間料金型を利用した方が安く済むだろう。またその逆で、対象人物の情報がほとんどない場合などは、調査に時間がかかることが予想されるため、パックを選んだ方が良いかもしれない。実際にどのパックを選んだらいいかは、探偵事務所に相談をしてみるべきである。プロとしての意見を聞けば、どれぐらいの予算がかかるかがおおよそわかるはずだ。もちろん、営利ばかりを追求しているような業者は長期間の高額なプランを勧めてくるかもしれない。そこで、相場を知りたい場合には、相見積もりをする必要がある。相見積もりをすることで、業者同士の比較をすることが出来るのだ。この時に大事になるのは金額だが、金額だけでなく業者の対応の仕方を見ておくとよいだろう。営業ばかりに力を入れている業者は何が何でもお金を出させようとする。一方で、しっかりと顧客のことを考えてくれる業者はこちらの話を丁寧に聞いてくれるはずだ。確実に問題を解決したければ、こちらのことをよく考えてくれる業者を選ぶべきだ。

まとめ

調査に成功したときも別途お金を払わなければならないことがあるので、その点についてもしっかりと話を聞いておこう。ここで大事になるのは、何をもって成功したといえるかだ。成功の中身が明確でないと、それが原因でトラブルになってしまうこともある。探偵事務所の方では成功だと思っていても、依頼者からしたらそれでは満足せず、もう少し深く調べてほしいと思うこともあるだろう。そのように齟齬が生じないように、どんな結果が出たら成功なのかをしっかりと聞いておこう。

成功した場合、プランによっては別途報酬を支払わなければならない。成功報酬は、業者によって異なり、また、何を調査したかによって異なる。例えば不倫調査の場合、不倫の証拠がそろって慰謝料を請求できるレベルならば、慰謝料の金額によって変わってくるだろう。だが、婚約相手の犯罪歴や過去について調べる事案や、入社試験時に入社希望者の過去を調べる場合なら、それほど手間がかからないため成功報酬は高くはないことが多い。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら