安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

素行調査とは?探偵の仕事について迫る!

素行調査とは?具体的に何をするの?

「素行(そこう)」とは、「普段の行動」のことを意味する言葉だ。例えば、「あの人は素行が悪いから…」といった表現で用いられた場合、「あの人は日常的に良くない行動をしている」という意味になる。

探偵が行う素行調査では、対象人物の尾行・張り込み、聞き込みを行うことが多い。細かい対応は調査の目的によっても異なるが、多くの場合は「対象人物の人間性や行動を確認する」という目的で調査が行われる。具体的には「いかがわしい店の利用の有無」や「問題のある交友関係がないか」、あるいは「過去の経歴(学歴・犯罪歴)などに偽りがないか」といった素行について突き止めることができる。ターゲットとなるのは、恋人、家族、従業員、取引先の会社や人物などが多い。

素行調査においては、実際の現場の写真撮影を行い、明確な証拠を集めていくこともセットになっていることが多い。なぜならば、結果をもとに調査対象者と話し合いを行う際に、証拠となるものがないと、「偶然、たまたま立ち寄っただけ」「実際に利用したのではない」と言い訳されてしまう恐れがあるからだ。それを突き崩すレベルの、第三者も認めざるを得ない証拠が欠かせない。このため、対象人物が「尾行されているという事実」に気づいてしまっては調査失敗に終わってしまう。多くの探偵は、原始的な尾行や張り込み作業に加えて、高性能なGPSや機材などを用いて失敗のないよう心がけている。

なお、探偵事務所によっては「浮気調査」の一環として請け負うこともあれば、「行動調査」という表現を用いることもある。名称は違っても、作業内容に違いがないことは多いので、気になった場合は確認してみると良い。

素行調査を依頼するのは、どんな時?

素行調査を依頼する人は、決して少なくない。例えば、「結婚を考えている相手が、本当に誠実な人間であるか?」「借金などのトラブルを抱えていないか?」といった確認をするため、恋人の調査をするようなケースが多くある。

調査を受ける側からすれば、「疑われるなんて心外だ」と不愉快に思うかもしれない。しかし、結婚した後に素行の問題が発覚すると大変なことになる。離婚や訴訟などの大問題に発展する恐れすらあるだろう。そういった問題を未然に防ぐため、家族が本人に代わって調査を依頼してくるケースも多いのだ。また、仮に相手に全くの問題がなかった場合に備えて、探偵は徹底的な尾行を心がけ、決して調査対象者に尾行が露呈しないように細心の注意を払っている。もしも何も問題がなければ、素行調査をしたという事実を隠すことで、何事もない日常生活を続けられるだろう。このため、素行調査を依頼する探偵の技術力や調査実績などは、事前によく確認しておくことが大切だ。

より効果的な素行調査を行うためには?

ただし素行調査を行う場合は、様々な技術を駆使することになるため、どうしても一定の費用がかかってしまう。特に気をつけたいのは、張り込み作業になる場合だ。結果的に目立った成果が得られなかったとしても、時間単位で費用が発生してしまう恐れがある。

このため、素行調査を依頼する前に、対象者の行動パターンなどをよく観察し、日時を限定して調査を行うことが大切だ。例えば「毎週金曜日は帰宅が遅い」や「毎日、何時ごろに最寄り駅の改札を通過しているはずだ」といった情報があれば、場所や時間を限定して対処できる。そこから得られた結果をもとに、次の調査計画などを立てていくことで、無駄なく結果を得られる可能性が高まると考えられる。

また、素行調査の範囲には、交友関係や金銭問題の有無なども含まれている。店などに立ち寄らず、インターネットを通じて問題行為を働いている場合や、過去に作った借金を隠している場合など、それぞれに相応しい調査方法が存在する。このため、疑わしいと感じている部分を事前に相談しておくことで、より的確な調査が可能になるだろう。

素行調査を依頼する探偵の選び方とは

素行調査は「探偵の仕事の一つ」としてあげられるほど、メジャーな業務である。その一方、得意とする分野や最終的な成果物などは、探偵事務所ごとに異なることが多いので、自分が求める結果を得られる探偵を雇うことが欠かせない。

まずは「自分がなぜ、調査を依頼したいと考えているか」や「どのような結末を想定しているか」といった情報を、包み隠さず伝えることが大切だ。仮に、依頼主が調査対象者が日常的に使っている車の鍵を持っているならば、車中にGPS端末を取り付ける作業などが容易に実行できる。反対に、社用車のため一切手出しができないとなると、別途、尾行のために必要な機材などが必要になるため、料金に変化が生じるからだ。

相談を受けた探偵事務所は、要望や状況に応じた調査方法を検討し、見積もりを行うことが一般的である。この時、具体的な調査内容の内訳などをしっかりと示してくれること、更に「この調査項目はなにか?」という疑問にも丁寧に答えてくれる事務所だと安心できる。また、報告書のサンプルなどもチェックすることで、裁判などでも提示可能なレベルのものであるか確認できる。一口に「証拠写真を撮影する」といっても、「人物が鮮明か」や「日時や場所が特定できる構成になっているか」といった問題で、その価値は変わってくる。そのような最終的な成果物を意識することで、失敗のない素行調査の実現性が高まるだろう。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら