安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

素行調査のやり方や方法のテクニックとは?

素行調査とは、対象人物の素行(普段の生活や行動)を調査することだ。この調査をすることにより、対象人物が日頃、どのような人と会い、どのような場所へ行き、どのようなことを行うのかなど、その人物の生活や素性を知ることができる。

素行調査=浮気調査だけとは限らない

「素行調査」と聞くと、パッと思いつくのは「浮気調査」ではないだろうか?もちろん、浮気調査も素行調査の一部であるが、実際に探偵事務所に依頼してくるのは、浮気調査を依頼する配偶者や恋人だけではない。

「会社の従業員が会社の金を使い込んでいるようだが、なかなか証拠が掴めずに確証が持てない」「新しく採用する人物は、本当に問題が無い人物かどうか知りたい」というような企業からの依頼や、「どうやら子どもがイジメに遭っているようだ」というような家族からの依頼など、素行調査といってもその対象人物は様々なのだ。

このような対象人物の行った場所、会った人物などを監視し、対象人物の普段の生活パターンなどを把握する。そして、依頼者の知らないところで、何をしているのか、何が起こっているのかを調査し、その人物がどのような人物なのかを評価することが、素行調査の目的となる。

自分で素行調査を行う際のやり方

初めに、素行調査を自分で行おうとする場合、自分の生活をある程度犠牲にしなければならないことを、頭に入れておいて欲しい。なぜなら、素行調査の基本は、「尾行・張り込み・聞き込み」だからだ。

事前に、対象者の行動パターンをある程度把握できているのであれば、その問題行動を起こす日時に合わせて尾行などをすれば良い。例えば浮気調査。浮気相手とのメール内容を事前に確認できているのであれば、二人が会う日にこちらも動けば良い。しかし、例えばあまりプライベートを知らない従業員の行動などは、予測できないであろう。その場合、ひたすら尾行する必要がある。しかも絶対にバレないようにだ。そしてその間は、もちろん仕事は休まなければいけないし、極端なことを言ってしまえば、尾行や張り込みをしている間はトイレにすらなかなか行けない。このことからも、事前に対象者の携帯やパソコンなどをチェックし、問題となる行動を起こす日時を予測することが時間短縮に繋がる。もし自分で尾行などをしようとしているなら、対象者の行動を可能な限り事前調査しておこう。

そして、証拠となるシーンを目撃できたなら、写真や動画などでその証拠を残す必要がある。決定的な瞬間をしっかりと捉えるためには、スマホや一般向けのデジカメではなく、できるだけ高画質で撮影できる撮影機材が必要だ。ボヤけていたり、鮮明ではない画像は、証拠として使えないこともあるからだ。

このように、自分で素行調査を行うのはかなり難しいと言える。逆を言えば、尾行や張り込みが成功して、自分の持っている撮影機材で鮮明な決定的証拠を押さえることができたのであれば、それは素行調査成功と言えるかもしれない。しかし多くの場合、自分でできるのは、せいぜい、「尾行・張り込み・聞き込み」の準備段階である、メールや郵便物のチェック、帰宅時間の確認程度が限界ではないだろうか?

また、「時間はいくらでもある。尾行・張り込みなどもバレない自信がある。」という人も、対象人物によっては、それ以上の調査はプロに任せた方が安全だ。万が一、素行調査をしていることが対象者にわかってしまった場合、重大なトラブルに発展してしまうこともあるからだ。この時に頼りになるのが探偵の存在である。

探偵による素行調査のやり方

前述した通り、素行調査の基本は「尾行・張り込み・聞き込み」だ。探偵による素行調査もそれは変わらない。ただ、素人がやる素行調査と決定的に違うのは、そのやり方だ。常に2~3人以上で行動するのだ。特に浮気調査の場合、この中に女性の調査員を入れることによって、調査員同士でカップルを装うことができ、ラブホテルの入り口に怪しまれずに入ることも可能となる。これはなかなか自分で素行調査を行っている人にできるものではない。しかし探偵であれば、対象者との距離を詰めることもできるため、至近距離で確実な決定的証拠を掴みやすい。

そして撮影機材なども、素人が持っているものとは全く違う。夜間や遠くからでも、しっかり撮影できる機材が揃っているのはもちろん、カメラとはわかりにくいように、カモフラージュするような技も持っている。この他にも調査によっては、GPS通信機や隠しマイク、追跡車両など、素人ではなかなか準備できないようなものまで、探偵なら用意できるのだ。

素行調査は探偵に任せる方が安心

素行調査の基本は「尾行・張り込み・聞き込み」。しかし、それらを確実にこなせるのはやはりプロである探偵だ。そして、自分で素行調査を行うよりも探偵に依頼した方が、身の安全も確保されることになる。また、探偵事務所によっては、調査後に報告書を作成し、事案によっては弁護士を紹介してくれるところもある。素行調査の結果次第で裁判を起こすことを考えている場合は、探偵に依頼した方がその後の流れもスムーズだ。素行調査はある程度の段階までは自分で行ってみても良いが、身の危険を感じたり、尾行などの行動調査をする段階になったら、迷わず探偵に依頼した方が良いだろう。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら