安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

知らなきゃ確実に損する!素行調査を行う意味とは

素行調査とは何か

探偵事務所などでよく素行調査を行っているところがあるが、そもそも何のために行うのだろうか。これについては、様々な理由があるが、比較的多い理由は浮気や不倫を疑っている場合だ。婚姻関係を結んでいる時に不倫をすると、婚姻契約に反してしまう。婚姻契約に反することで、正式に離婚をすることができるだけでなく慰謝料を請求することができるようになる。裁判所などで裁判をする場合には不倫が原因によって離婚をするかどうかの裁判がある。このとき問題になるのは、事実の確認と慰謝料請求をすることができるかどうかだ。慰謝料請求は、何ら原因もない所でできるわけではない。しっかりとした証拠がないと、慰謝料請求をすることができない。その証拠をつかまえるために素行調査をするのだ。

素行調査からわかること

素行調査からわかることは、実はたくさんある。結婚していても相手のことを100パーセント理解するのは無理である、ということはすでに結婚している人ならば心得ているはずであるが、そうだからこそ素行調査をして明らかになることが多い。また、結婚前に結婚前提の相手に対して浮気調査をする場合も、その相手が本当に自分にとってふさわしい相手かどうかがわかるのである。例えば知らないところでギャンブルやかけ事をしていることもわかるし、多額の借金を抱えることも分かってしまうのだ。さらには浮気相手がいることもわかってしまう。当然それが調査の目的かもしれないが、その調査に付随して様々なことがわかるため、総合的に相手を判断して、本当に結婚するべきかどうかを決めるのことができるのだ。もしふさわしくない相手と結婚してしまった場合には一生後悔するかもしれない。そうなる前に、相手が怪しいと思えばまずは探偵に依頼をして調査をしてみるべきである。

探偵が行うのが普通

素行調査は、個人でもすることができる。例えば旦那の不倫が疑わしい時に、妻は個人的に素行調査をしても特に問題はないだろう。だが素人では行動に限界がある。24時間監視できる状況であれば問題はないが、通常はそのように十分な時間が取れる人ばかりではない。また、下手に行動をするとばれてしまい相手がより警戒をするため、ますます調査が難しくなってしまうだろう。離婚前提の場合、確実に慰謝料請求するときに資料をそろえたいのならば、探偵や興信所にお願いをするべきである。また、結婚を前提に付き合っている相手を調査する場合も同様である。探偵や興信所は専門的なスタッフがおり、確実に証拠をつかむような行動をするのである。これにより、裁判所で提出することができる十分な証拠をつかむことが可能になる。最近の探偵は、証拠をつかむことができない場合は、無料にしてくれるところもある。そのため、わざわざお金の心配はしなくてよいだろう。証拠をつかむことができた場合、それなりにお金はかかるが、慰謝料を請求することで、支払ったお金以上にお金が入ってくるため、探偵に依頼してまで素行調査をする意味は充分あるのだ。結婚相手の調査をする場合は、慰謝料請求は難しいが、将来的な時間を無駄にせずに済むのと考えるとお金を払ってでも調査する意味はあるのだ。

素行調査で必要な証拠とは

素行調査をするからには何らかの証拠を手に入れなければならないが、どの程度の証拠をつかむ必要があるのだろうか。最近は、多くの人がスマートホンなどを持っており、そこにはたくさんの証拠が隠されている。スマートフォンは個人情報の宝の山といってもいいぐらいで、不倫をしている場合にはスマートフォンから多くの情報を見つけることができるはずだ。だが、これらの証拠を見つけるのはなかなか容易ではない。なぜなら、多くの場合パスワードがあるからだ。パスワードを聞き出す方法もあるが、メールのやり取りに参加してそこから情報を引っ張り出す方法も可能である。もしそこから有力な情報を引っ張り出した場合は裁判所に提出するべきであるが、書面で提出する必要がある。だが実際に行動を示すものではない限り、相手にしらを切られてしまうこともあるのでその時は証拠になりえない。もし本格的に証拠にしたいのであれば、ホテルに入るところの写真を何日か立て続けにとるなどの根気の良さが必要である。

どれぐらいの費用がかかるのか

探偵に調査をする依頼する場合には、どれぐらいの費用がかかるか気になるところである。これは探偵によっても異なるが、1時間当たりおよそ1万円ぐらいと考えておいた方がよい。もし二人の場合は、その2倍の料金がかかると思って間違いない。単純計算をすると、30時間一人の探偵を雇う場合は30万円かかってしまうが、できるだけ安く利用できるようにするため探偵事務所の方ではパックプランを用意していることが多い。例えば1週間パックでいくらといった形で通常の料金よりも安くすることができるのだ。実際に探偵を依頼する場合も1時間単位で頼むことは少なく、多くの場合は長期化するため、パックを選ぶ方が合理的であろう。結果的に素行調査の目的を達成できるならば、安いものだ。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら