安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

結婚前に知ることは大事!婚約者の素行調査の方法や費用とは?

あなたの婚約者は、本当に信頼できる人物なのだろうか?もしくは、あなたの娘さんの婚約者の家柄に問題はないだろうか?結婚というのは、本人同士が結ばれるだけではなく、本人の家族や親戚などを含む「家と家の結びつき」である。こう考えた時に迷いが生じた場合は、婚約者の素行調査を依頼してみると良いかもしれない。

なぜ、素行調査をするのか?

結婚を考えた時に、相手やその親族のことを知る必要がある。これから結婚して、共に生活をしていくのであれば、婚約者の評判や勤務会社の将来性などは重要な項目になる。また、借金や負債などの金融関連の問題は、結婚後に発覚すれば離婚に発展することもある。そのため、婚約者の素行調査を依頼することは、おかしいことではない。婚約者を詳しく知るためにも、探偵に調査を依頼するのが望ましいのである。また、結婚する相手だけでなく、その親族のことを知ることも重要だ。探偵事務所では、それらに関して厳しい視点から調査を行い、依頼者に説明することを心掛けている。

どのような方に、素行調査はおすすめか?

素行調査を依頼する人の多くは、婚約者に不明な点や不安なことがある場合だ。「普段から、隠し事がある気がする」「過去に話していた内容と違う話が出てくる」など、思い当たる点があり、今後の結婚生活に影響しそうな場合は、婚約者の素行調査を行うことをおすすめする。また婚約者が、結婚相談所やパーティー、ネットで知り合った人の場合は、身近な紹介者がいないため、相手がどのような人なのか、不安になることが多いだろう。その場合も、結婚相談所やお見合い時の履歴書や調査書を参考に、記載内容が事実かどうかを確認することが望ましい。

長く交際をしていて、相手のことを知り尽くしている場合でも、素行調査を行う場合がある。それは、これまでの交際中や現段階で浮気がないか、改めて第三者の目でその人を冷静に見てもらいたいということからだ。結婚相手に少しでも不明点や不安がある場合は、素行調査をすることですっきりとした気持ちで、新しい生活を送ることができるのである。

また、依頼をするのは、結婚をする本人だけではない。自分の父や母が再婚をする場合、または娘や息子が結婚する場合に、その相手に不信感をもつことがある。「結婚するまでの交際期間が短い」「挨拶などがなく不審な点がある」「年齢が思った以上に離れ過ぎている」などの不安を持った時は、素行調査をおすすめする。例えば、婚約者が複数回の結婚歴と離婚歴がある場合や、「遺産を狙っているのではないか?」など、不審な点があれば、例え結婚する本人以外からの依頼でも調査を行う。

素行調査の内容

素行調査の内容は、主に婚約者本人の素性と家族関係や家柄を調べる。現在に至るまでの育ち方、出身校、人物の性格などを明らかにしていく。また、家族関係での借金の有無や、犯罪歴、所有資産などを把握する。家族のことを調べていくうえで重要なのが、その家の雰囲気や宗教などである。結婚をした後に、相手と宗教上の違いでトラブルになったという事例は数多くある。その多くは、望まない宗教の勧誘や、一緒に活動を強制されることであり、相手の親が関わっていることが多い。よって、宗教を信仰している人が積極的に勧誘などに参加しているかなど不安な点はしっかりと把握できるようにしている。家系図では、本人、父、祖父、祖祖父など数代前まで確認することも可能である。

また、重要なのが、相手とその家族の病気や障害の有無である。見た目はわからない障害や病気の場合に、隠していることもあるため調査ではっきりさせる必要がある。例えば、遺伝しやすい病気では、婚約者本人に出ていない症状でも、将来の自分たちの子供に出てくる可能性があり、その場合は、婚約者の親やその上の代に、何らかの症状がでている可能性があるのだ。隔世遺伝といって、親にはなくても、その上の代から遺伝する病気には重い障害になってしまうものもあるため、知っておくと安心することができる。

これらのことの調査の方法としては、聞き込みや行動調査である。主には、行動調査でどのような一日を過ごすのかを観察し、解明することが多い。婚約者の素行調査資料は、通常は数十ページにもなる。それだけ、内容が充実していて、多くの知らなかった部分を知ることができる。

素行調査の費用はどのぐらい?

素行調査では、知りたい情報で値段は変わる。例えば、ワンポイントである情報を知りたい場合は、一項目5万円程度である。多くは、結婚歴や独身の真偽、消費者金融での借金の残高、クレジットカードの使用状況などである。本人のみの結婚調査では、約12万円からになり、情報取得の難しさや情報量によって変わってくる。内容としては、学歴、職歴、性格、思想などが挙げられる。また、交友関係からの能力や生活態度なども解明する。健康状態や収入などの重要なこともしっかり調べる。本人を含めた家族のみの調査では、約25万程度からになる。これは、上に挙げた本人調査以外に、両親の人柄、宗教、暮らしぶりなどを確認する。両親の不動産の名義人や担保なども重要なことなので、把握できるようにしている。親族を含め、家系図作成など多くの親戚を調べる場合は、40万程度からになる。

基本的には、調査の費用の中に、人件費や報告書の作成費などの諸費用も入っているが、報告を行い、さらに調査をする場合は追加費用がかかることもある。人件費に関しては、成功報酬制とタイムチャージ制があるため、探偵事務所を調べるときに注意すべき点でもある。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら