安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

探偵に人探しを依頼した場合の料金と安くする裏技

探したい人がいる時、自分で探すのは時間も手間もかかる上に見つけ出せる可能性も低い。警察に捜査を依頼しても、事件性がなければ、積極的に捜査をしてくれるわけではない。そんな時心強いのが探偵である。探偵は、広いネットワークや豊富なノウハウを駆使して、探したい相手を見つけてくれる人探しのプロ。しかし、心配なのはその料金。高い料金を請求されるのではないかと思い、なかなか依頼をできない人もいるのではないか。そこで今回、人探しを探偵に依頼する場合の料金についてお伝えする。

料金の仕組み

一般的に人探しの料金は、「着手金+成功報酬」で構成される。着手金は、主に探すための人件費や諸経費であり、目的が達成できてもできなくてもかかる。これは、厳密に稼働時間から算出する場合もあれば、日数にかかわらず、その依頼に対していくらと設定している場合もある。成功報酬は、目的が達成できた場合にのみ発生するものである。成功報酬の金額は着手金よりも低めに設定されていることが多い。一部、成功報酬を設けていない会社もあるが、成功しなくても人件費はかかるため、着手金は設定されており、「着手金+成功報酬」という2段階の設定になっていることが多い。実際の料金相場は、10万から150万と非常に幅広い。これは、探したい対象者が、「家出した子供」、「音信不通になった恋人」、「昔の恩師」、「詐欺で騙された相手」など多岐にわたり、依頼内容によって探す難易度が異なるためである。

料金を左右するポイント1

前述の通り、人探しの料金は幅広く依頼内容の難易度によって異なる。ここでは、料金を大きく左右するポイントを紹介する。まず1つ目のポイントは、「情報の量と質」である。ここで注意したいことは、依頼者が事前に入手した情報の情報量が多いことだけでは意味がなく、その情報が確かな情報であるかどうかも重要な点である。例えば、「家出した子供」を探す場合、家族は子供の名前や年齢はもちろん、携帯電話番号や交友関係、SNSのアカウントなど多くの正確な情報を持っていることが多い。情報が多く、その情報が正確なほど、探すためのコストは下がる。一方、出会い系サイトで知り合った「音信不通の恋人」を探す場合、相手の名前や年齢、職業など、一見多くの情報を知っているように思えるが、必ずしも正確な情報というわけではなく、相手が嘘をついていることも多く、情報の正確性に欠ける。いくら情報量が多くても内容が不正確な場合、その情報だけで見つけることは非常に難易度が高く、コストも上がるのため料金が高くなる。

料金を左右するポイント2

2つ目のポイントは「探す対象者の現在の状況」である。対象者が普通に暮らしているのか、逃げている状態なのかによって見つけ出す難易度が変わる。例えば、「昔の恩師」は誰かに追われる可能性もなく、依頼主が知らない場所で普通の生活を送っている可能性が高い。この場合、集めた情報から特定する手間は少なく、難易度は低い。そのため料金は安く済むことが多い。一方、「詐欺で騙された相手」を探す場合、本人に追われている自覚がある可能性が高く、見つからないように住む場所を転々として痕跡を消していることがある。そうすると、集めた情報をもとに現地で聞き込み調査や追跡を行うなど、手間がかかる。そのような人物を探すためには、難易度に比例して料金が高くなる。

人探しを依頼するうえで必要な情報

上記で、料金を左右するポイントを説明してきた。ここでは、少しでも安くするために必要な情報についてお伝えする。特に重要なのは性別、年齢、以前暮らしていた住所、勤務先の職場、交友関係である。また、探す対象者によって必要な情報が少しずつ異なる。「家出した家族」の場合は、家出をした際の持ち物や書き置きなどの有無、家出をした理由で思い当たることといった情報があると、よりスムーズに探せる可能性が高くなる。「過去の知人」の場合は、実家や卒業した学校、結婚の有無、本人に関する噂や伝聞情報、写真などの情報があると難易度が下がる。「家族や知人以外」の場合、これは詐欺で騙された相手といったような最も情報が少なく難易度が高い案件である。相手の噂や評判、当時のスケジュールなど、少しでも相手に関わる情報を提供することが見つけ出すカギとなる。

まとめ

探偵事務所の人探しの料金の相場は、10万から150万円と幅広い。その中で、料金を左右するのは「情報量と質」と「探す対象者の現在の状況」である。依頼主側が少しでも料金を安くするためにできることは、性別、年齢、以前暮らしていた住所、勤務先の職場、交友関係などの情報や、依頼内容によって必要な情報を集めて整理しておくことである。探偵に人探しを依頼する前に、できるだけ多くの正確な情報を探偵に伝えることが短期で見つけ出し、料金を安くすませることにつながるのである。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら