安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

素行調査が漏洩、バレた場合はどうなるの?

そもそも素行調査とはどういうものなのか

素行調査とは、探偵に依頼し、対象の人物が普段どういった生活を送っているのか、まさしく「素行」を調査するものである。主に調査では、個人情報を調べたり、直接尾行、張り込み等様々な手段を用いて調査に当たる。ちなみに、最も多く依頼されるのが「浮気」調査であり、これも素行調査の中に含まれる浮気調査に当たるのだ。この素行調査で明らかになるものが、浮気をしていないか、結婚相手として問題ないか、子供がいじめにあっていないかである。

浮気の場合その名の通り浮気していないかの調査結果となり、結婚相手の調査に関しては、ギャンブルを頻繁に行っていないか。ホスト、キャバクラ等に入り浸っていないか、隠してある負債がないかというものがある。

子供がいじめにあっていないか、深夜徘徊しているのでは?というのはやはり親は子供が心配であり、それを確かめるというのが主な目的である。

素行調査費用はどのぐらいかかるのか

調査にかかる費用に関してはいくつかの料金体制があり、そこをいくつか挙げていく。「一律料金」、「時間料金制」、「成功報酬制」等探偵社によって様々な料金体制があるのだ。

一律料金とは期間を問わず、何日かかろうが30~40万の固定料金となる。時間料金制とは一日なら10万。日数が掛かるにつれ金額も20、30万と増えていく。成功報酬制とは依頼時に着手金を前払いし、調査完了でさらに報酬を支払うというものである。

なぜこれほど高額になるのかというと、調査員2名であたるのが基本であり、その人件費1時間当たり2万円。急な移動や宿泊もあり得るので交通費もかかる為これだけの金額にならざるを得ないのだ。さらに、朝であろうが夜であろうが調査対象に合わせて行動しないといけなくなるためであったり、場合によってはトラブルに巻き込まれてしまってもおかしくはないということで人件費というものが一番高い理由である。

この費用の中で気を付けておかなければならないのが、成功報酬制である。なぜならどこで調査完了とするのか、どこまで調べたら成功となるのが探偵事務所側が決めてしまうことも多くあり、もしもこのタイプで依頼するのであればお互いの着地点がどこなのかを明確にしておくことをお勧めする。

中には悪徳と呼ばれる実際に調査をほとんどしていない。結果のない日数だけを重ねてそれに応じて請求をされる場合もあるので注意が必要である。

万が一、調査が失敗してしまった場合

対応としては探偵事務所によって異なる場合があるが、主に下記になることが多い。

「返金なし」、「全額返金」、「調査した分の料金のみ発生し、残金の返金」である。

この場合どちらにその失敗につながる原因があったかによって大きく異なってくる。一つ目は依頼者自身が調査対象者に調査していることを伝えてしまった場合。これは返金されない。または、調査した分のみ支払う形になる可能性が高くなる。

尾行がばれてしまい警察を呼ばれてしまった
調査対象とトラブルをおこしてしまった

など様々な原因が考えられるが、この場合は調査にかかった費用の支払いになるか、程度によっては全額返金となる場合もある。ただ、探偵とは一般の仕事とは違い非常に特殊な業種でもある故、一切の返金がない場合もあるので十分注意が必要だ。

探偵事務所としては、こういったことはトラブルになりやすい案件にもなるので依頼の時点で契約についての十分な規約等を説明しないといけないことになっている。

調査開始から完了について

調査を開始する前に調査対象者のある程度の動きを伝えておくとよりスムーズに調査が進むので、依頼を考えている方は日ごろから相手を十分観察しておくほうがよい。その方が結果が早く出てきたり、情報によっては割引もあったりするので事前準備というのは出来ることならやっておいた方がよいのである。

調査が始まると中間で報告してもらえる場合もあり、安心感を得ることができるだろう。調査が完了すると、調査内容が記載された調査報告書を提出される。この結果によっては裁判の材料になったり、二度と対象に同じ過ちを犯させない抑止力として話し合いに使う方。様々であるが、中には何も行動には移さずにその結果だけ持ち帰る方もいるのだ。

まとめ

素行調査についての、素行調査とは?から始まり調査にかかる費用。その内訳、もしもの失敗した場合の保証といったことを述べてきたが、少しはわかっていただけただろうか。探偵事務所とは普通に生活していていては関わりがあまりないものであるが、婚姻を結ぶときであったり結婚生活上の不確かな疑惑。

子供に関しての不安なところ。そういったものを解消、解決する一つの手段でもあるので、相手との関係が疑心暗鬼になり悪化してしまう前にあえて探偵事務所に依頼し安心感を得るというのも利用の仕方の一つなのだ。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら