安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

探偵の浮気調査とは?自分でやるのと何が違う?

探偵の浮気調査とは?自分でやるのと何が違う?

「自分の相手(パートナー)が浮気をしているのではないか…。」こう感じているあなたは、まず最初に何をするだろうか?証拠もなく「ただの勘」というだけで相手を責めるだろうか?多くの人はおそらく最初に「浮気をしている証拠」を掴む「浮気調査」をすることを考えるだろう。ではどうやって浮気調査をするのが効率的かつ確実なのだろうか?

自分で浮気の証拠を掴むのは難しい

相手が浮気をしていると感じても、自分で証拠を集めるのは容易ではない。現代であれば、携帯やパソコンは浮気の証拠の宝庫と言っても過言ではないが、それだけに相手も警戒しているものである。やましいことがある人ほど、携帯やパソコンには厳重にロックをかけ、メールやSNS上でのメッセージはこまめに削除していると考えて良い。携帯やパソコンには多くの証拠がある場合が多いが、実はそこから証拠を集めるのも一苦労なのである。

また、決定的な浮気の証拠を掴むために、相手を尾行して現場を押さえるという方法もあるが、これをするためには、まず相手の行動パターンを把握し、相手にバレることなく何日もずっと尾行を続けなくてはならない。もちろんその間、自分は仕事に行くこともできない。このように、浮気調査にはとても時間と労力がかかるため、素人にとってはなかなか難しいというのが現実だ。

離婚を考えるなら、より多く決定的証拠を集めることが重要

ただ単純に「浮気をしているかどうかを知りたい」だけであれば、相手の携帯の中にあるメールや写真だけでも十分な判断材料になりえる。しかし、離婚や慰謝料請求を見据えた浮気調査であれば話は変わってくる。「相手から慰謝料を取りたい」「離婚裁判を有利に進めたい」このような場合は、決定的な証拠があればあるほど、こちら側が有利になれるケースが多い。逆を言えば、決定的な証拠が無ければ勝てる見込みが薄くなってしまう。この際に確実に押さえておきたいのは「二人に肉体関係があった」ということ、「既婚者であることを知った上で、関係を持っていた」ということを示す証拠だ。

浮気の決定的証拠としてよく使われるのは、相手が不倫相手とラブホテルに入るところ、出るところを写真や映像に時間付で記録したものだ。しかもこれは1回ではなく、複数回の出入りの記録が欲しいところだ。その他に有効な証拠として、「一人暮らしの不倫相手の部屋にしょっちゅう出入りしていることがわかるもの」「不倫相手と旅行に行き、同じ部屋に宿泊していたことがわかるもの」「肉体関係にあることが想像できるような内容のメールやメッセージのやり取り」などが挙げられる。しかし、これらを素人が自分の力だけで集めることは容易ではない上に、かなりの精神的苦痛を伴う。

探偵の浮気調査の凄さ

そこで頼りになるのが探偵だ。探偵は調査のプロであり、証拠の収集能力は素人とは比較にもならないほど長けている。しかも自分の相手(パートナー)に顔が割れていないのもメリットとして大きい。そして、相手にバレることなく、法的に有利になる証拠を数多く集めてくれるのだ。探偵の調査方法は、尾行のような行動調査が基本となるが、ただ相手の行動を確認するだけではない。行き先はもちろん、調査中に会った人をすべて写真に撮るなどして記録するのである。相手の行動パターンやリズムによっては、根気を必要とする場面も多いわけだが、そこはプロ。決定的証拠を掴むまで、見落とすことなく徹底的に張り込むのだ。調査期間中は、依頼者と進捗状況を情報共有し、場合によっては調査方法の変更を行うなどして、確実に浮気の証拠を押さえるのである。

探偵の集める情報は、二人の不貞行為の証拠の他、浮気相手が誰なのか、どういった人物なのかなども含まれる。細かい調査で得た証拠は、相手が言い逃れできない状況を生み、裁判で有利に働く調査報告書となるのだ。

浮気調査は大掛かりなものだけではない

さて、浮気調査を依頼する依頼主にも様々いる。
「離婚まではいかなくとも、確実な証拠を相手に突き付けて浮気をやめさせたい。」このような理由で、浮気調査を依頼する依頼主も実は多くいるのだ。このような場合、事前に相手と浮気相手が会うであろう日がわかれば、その日のみ二人を尾行して、一日の行動をすべて記録。浮気の証拠となる写真や映像を収めることができれば、その日のうちに調査が完了することもある。これは「時間調査」と呼ばれ、費用を抑えることができるため、既に二人の行動をある程度掴んでいる場合は、効率的に証拠を押さえることができる。

まずは探偵に相談を

探偵に依頼というのは初めてであれば戸惑ってしまうかも知れない。こんなことで依頼して良いのだろうかと考えてしまう人も多いだろう。だが、どんなケースでも快く引き受けてくれるところがほとんどだ。結果を出さずに終わることはほぼ無いと考えて良い。

「自力で浮気調査をするのは難しい」「ある程度の証拠はあるが、決定的な証拠がなかなか掴めない」と悩んでいる場合は、まずは探偵に相談してみると良いだろう。初回の相談だけであれば、無料のところも多く、自分の状況を探偵に話すことで、調査の具体的な方法やかかる料金等を確認できる。また、離婚を前提としている浮気調査の場合には、浮気調査後、弁護士を紹介してくれるところもある。調査後のアフターケアが充実しているところも、浮気調査を探偵に依頼する大きな魅力の一つだ。複数の探偵に相談し、最終的に一番信頼でき、自分との相性が良さそうな探偵に依頼することが最善である。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら