安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

浮気調査の料金の相場は?

浮気調査の料金の相場は?

探偵に浮気調査を依頼する…こんなことはできれば一生したくない人がほとんどである。しかし残念ながらそのような状況になってしまった場合、気になるのはその料金だ。探偵に浮気調査を依頼すると、どのような料金システムで、相場がいくらぐらいなのか、一般的なケースを例に挙げて説明していく。

浮気調査の目的

浮気調査を依頼する人は多いが、どのような目的で調査を依頼するのだろうか?浮気調査の目的として多いものは、主に2つある。

1つは「相手が本当に浮気をしているかどうか」を確認するためだ。勘や想像ではなく、しっかりとした証拠に基づいて相手が浮気をしているということが分かれば、次の行動に出ることができる。また、相手との関係の整理をすることもできるのだ。

そしてもう1つは、結婚している場合、「慰謝料請求」をすることができる。ただ、慰謝料請求をする場合には物的証拠が必要だ。相手や裁判官を納得させるだけの証拠を持っていかないと、慰謝料を勝ち取ることは難しい。たとえば、「浮気相手と電話をしているところを見かけた」と言っても、それだけを証拠に、慰謝料を貰えるということはまずない。いくら熱く語っとしても、泣きながら語ったとしても裁判官は客観的な証拠によってしか判決を下すことはない。また、浮気をにおわすようなメールを手に入れたとしても、具体的な行動をしているかどうかがわからないため、浮気の証拠としては弱い。慰謝料請求をすることが出来るだけの浮気の証拠と言えるのは、「二人に肉体関係があったこと」「既婚者と知りながら関係を持っていたこと」を証明できるような証拠だ。具体的に例を出すなら、二人でラブホテルに入っていく写真や、行為に及んでいる場面を撮影した動画などである。しかしそのような証拠は、素人が簡単に入手できるものではない。そのため、探偵を利用して慰謝料請求に必要な有力な証拠を集めるのである。

浮気調査にかかる費用について

では、浮気調査にかかる料金はどれぐらいだろうか。浮気調査を依頼するつもりであれば、浮気調査にかかる料金の相場について知っておいた方が良い。

浮気調査の料金は、一律に料金が決まっているわけではなく、探偵事務所によってまちまちである。多くの探偵事務所では「時間料金型」という料金体系を取っている。これは、調査員1人の1時間あたりの最小単位の金額を提示し、時間や調査員の人数に応じて積み上げていくものだ。調査員1人の1時間あたりの金額は、1万円前後になると思えばほぼ間違いない。安い事務所はそれ以下で仕事を請け負ってくれるが、アルバイトを雇っていることがあるので、他社と比較して料金が安い場合は、確認した方が良いだろう。

通常、浮気調査の場合は、一人で行うことは少ない。多くの場合、2~3人程度で調査にあたることが多い。調査員一人あたり、1時間で1万円の場合、二人利用すると当然料金は2倍になる。このように、浮気調査を依頼する場合は、調査員の稼働人数と稼働時間によって料金が決まるのである。そしてこの他にも、基本料金や諸経費、報告書作成費なども別途かかることもあるので、最初に確認しておいた方が良い。

多くの探偵事務所は、このような「時間料金型」の料金体系を取っているが、中には「パック料金型」の事務所もある。これは調査員の稼働人数、稼働時間に関わらず料金は一律で、基本料金や諸経費、報告書作成費なども全て含めた料金を設定している。料金がわかりやすく、お得なような気がするが、極端なことを言うと、調査が一日で完了してしまったとしても返金はない。事前に持っている情報が少ない場合は、パック料金の方がお得かもしれないが、二人が浮気する日を把握しているような場合は、時間料金型を使った方が、費用を安く抑えることができる。

トラブルが多い成功報酬型の料金プラン

主な探偵事務所の料金体系には、「時間料金型」「パック料金型」の他に「成功報酬型」がある。これは、調査依頼時に着手金を支払い、調査後に成功報酬を支払うというものだ。成功報酬の相場については、どの程度の証拠をつかんだのか、そして事務所によって異なるため、具体的な金額を出すのは難しいが、およそ10万円から50万円ぐらいと考えておけば間違いないだろう。そして一番トラブルが多いのが、この成功報酬型の料金体系なのである。なぜか?それは「何をもって成功」とするか、探偵側と依頼者の間にズレが生じるからだ。

多くの依頼者が勘違いしているのだが、「調査の結果、浮気をしていないことがわかりました」という内容の報告書を出された場合、あなたはどう思うだろうか?「浮気をしていないなら、料金を払わなくても良い」とは思わなかっただろうか?しかしそれは誤りだ。浮気をしていてもしていなくても、調査をしてどちらかの結果が出たのであれば、それはどちらも「成功」なのである。このようなトラブルが起こらないように、契約の前の段階でどのような条件を成功とするかを明確に決めておくことが大事だ。探偵事務所の方でも、当然トラブルを避けたいため明確な基準を設けているはずだ。それをあらかじめ頭に入れておき、調査を依頼するべきである。

事前相談で料金をはっきりと提示してもらおう

最終的に慰謝料を請求することができればプラスにはなることがほとんどではあるが、浮気調査の料金の相場を見た時に、平均的な給料をもらっている人からすれば高いと感じるだろう。そして探偵という職業をあまり知らない人たちは、うさん臭さを感じるかもしれない。だからこそ、料金については依頼前にはっきりとさせておきたいものだ。多くの探偵事務所では、事前の相談は無料で受けている。優良な探偵事務所であれば、料金についてもはっきりと提示してくれるはずだ。複数の探偵事務所に相談し、信頼できるか、言っていることに嘘はないかなどをしっかり見極めてから、依頼する探偵事務所を決めることが大切だ。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら