安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

自分で浮気調査をしたい人必見!知っておくべき調査のポイント

自分で浮気調査をしたい人必見!知っておくべき調査のポイント

浮気調査を探偵に依頼すると状況によっては費用が高くなることもあるため、自分でやる方法を考える人も少なくない。素人が浮気調査を成功させるのは難易度が高いといえるが、いくつかの方法やコツを知っておくことで成功率を高くすることができる。浮気調査を自分でやる方法を知りたい人は必見である。

身の回りの物をチェックする

映画やドラマなどで見たことがあるかもしれないが、これは浮気調査における基本とも言えるもので、自分でやる方法の中でも難易度が低いものだ。これは相手が普段身に付けている財布や洋服のポケットなどを調べて、普段なら絶対買わないようなものや、立ち寄らない場所で精算を行ったレシートがないかを確認することが目的となる。ここでのポイントは、後で処分されても大丈夫なようにこれらの証拠を写真に撮っておくことだ。これと同様に、相手が日常的にクレジットカードを利用する人間であれば、明細について調べておくことも大切になる。浮気相手にブランド品のような高額なプレゼントを購入する場合は、カードでの精算を行うケースも少なくないのでしっかりチェックしておこう。

ネットの利用履歴の確認

インターネットの普及によって誰でも気軽にネットが利用できるようになったが、浮気調査においてはまだ一般的となっていないのが現状だ。一般的ではないので警戒が緩みがちになっているケースも多く、意外に検索履歴などがそのまま残っていたりすることもある。この時にチェックするポイントは、異性へのプレゼントと思われるサイトやデートスポットなどの検索履歴だ。この時点では対象が浮気相手とは断定できないが、押さえておくことで後々別の調査の時にも活用できる。この時に何度も履歴をチェックすると相手に怪しまれることもあるため、これらの履歴は一旦自分がプライベートで使える携帯やパソコンに送っておくのがおすすめだ。

車内に痕跡がないか調べる

これは身の回りのチェックと同様で、相手が車を所持していて日常的に利用している場合は、車内に何らかの証拠を残している可能性もあるので調べることを忘れてはいけない。調べるポイントはゴミ箱やダッシュボードはもちろん、カーナビを装備しているのであれば移動の履歴の確認も行う。カーナビの履歴もネットの検索と同様に警戒が緩みがちになるポイントなので証拠を見つけやすいと言える。

相手の携帯の履歴やSNS利用状況を把握する

これも浮気調査における基本とも言える行動で、相手の情報を調べるのに信頼性が高く効果的な方法だ。一般的に浮気相手が携帯で行う基本行動は、浮気相手の名前を同性の名前で登録する、携帯を調べられてもいいように連絡はパソコンなど他のツールを利用して行うなど、携帯はしっかりと対策をしていることが多い。調べる時はこれらの点に注意をして、携帯だけでなく他の連絡ツールも調べるのも大切だ。またSNSの普及によって通常のメール以外にもLINEやツイッターといった連絡方法も増えてきているので、相手が普段どういったSNSを利用しているかのチェックも忘れてはいけない。LINEなどのチェックのポイントは、携帯同様に同性の名前で登録をしていないか、不自然にチャット履歴を削除していないかといった点になる。この時に注意しなくてはいけないのが、新しく送られてきたメッセージには手をつけないことだ。LINEは、新規のメッセージは未読の状態にしておかないと調べたことを相手に知られてしまうので、気を付けなくてはいけない。

GPSを利用した相手の行動の追跡

これは、浮気調査を自分でやる方法の中でも難易度が高いものになるが、GPSを使うことで相手の現在地や行動パターンを全て把握することができる。しかし、GPSは相手にばれないように巧妙に設置することや、その日の天候などによっても精度が若干変わってくるため、あくまで調査をする上でのサポート的な位置付けとして利用すると良いだろう。

自宅内に盗聴器を設置する

盗聴器の設置と聞くと「法に違反しているのではないか」と考える人も少なくない。しかし、日本の法律では自衛目的として使用するケースもあるため、盗聴器の購入や設置だけでは罪として問われないため、違法にはならないのだ。一口に盗聴器といっても無線によって声を拾うコンセント型の物から、録音機能を備えた物までさまざまな種類が存在する。もし自宅に専用の部屋があって、相手が以前より自室にこもる時間が多くなった場合は、浮気相手と電話などで会話をしていることも考えられるので、部屋に盗聴器を設置するといった方法も有効だ。しかしこれは、相手が浮気をしていなかった場合に相手との信頼関係に影響することもあるので、盗聴器の設置はある程度確証を得てからの方がいいだろう。

浮気の現場を押さえて撮影する

浮気現場を撮影したり録画することができれば、後々裁判になった時にも有効に使える決定的な証拠になる。しかし、浮気現場を押さえるのは経験を重ねたプロの探偵でも苦労をするほど高難度の調査方法だ。素人が難しいとされるのは、相手にばれないように尾行を行うこと、ホテルなどに入った場合は出てくるまで張り込みを続けなくてはいけないといったことが理由として挙げられる。仮に撮影ができても、カメラの精度によっては証拠にならないといったケースも考えられるので、この方法を行うのであれば入念な準備と忍耐力が必要となるだろう。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら