安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

探偵事務所の選び方は?失敗しない浮気調査

探偵事務所の選び方は?失敗しない浮気調査

浮気調査を成功させるために大切なことは、探偵事務所の選び方だ。ここで躓いてしまうと、後の調査結果に大きく影響してしまう。

現在はインターネットの普及に伴い、それぞれの探偵事務所が個別にホームページを作って、宣伝や依頼を請け負うという方法が増加傾向にある。これは利用者にとって自分に合った事務所を見つけやすいというメリットがある。しかしその反面、「どの探偵事務所が良いか選び方がわからない!」というように迷ってしまったり、その他、選び方において注意すべきポイントがいくつかあるのだ。

所在がはっきりとしているかを事前に確かめる

まずは、依頼する事務所の所在の有無の確認だ。悪質な探偵事務所の中には所在がはっきりしておらず、電話の応対も仲介業者を通して行うといったケースもある。こういった事務所に依頼をしてしまうと、料金だけを支払わせて、途中で連絡が取れなくなるといったことも考えられるので、必ず依頼する探偵事務所の所在とできる限り事務所の中も確認しておくことが大切だ。また、調査報告などで何度か会うことを想定して、自宅から近い場所にある探偵事務所を選ぶ人も少なくない。しかし、あまりにも近すぎると近所の住人に見られてしまったり、調査対象者にばれてしまうということもあるので、遠すぎず近すぎずの距離で決めることが望ましいといえる。

国が定めた公的機関から正式な許可を得ているかどうか

次に許可についての確認も怠ってはいけない。以前は探偵事務所の開業に許可は必要なかったが、法改正によって現在はそれぞれの地域の公安委員会から正式な許可を得なければ、探偵事務所を開くことはできない決まりになっている。正式に許可を得ていれば探偵業届出番号という物があるので、これによって許可の有無を確認できる。もしこの届出番号がない事務所であれば、疑って掛かる必要がある。

誇大広告による集客を行っていないかどうかの確認

探偵事務所のホームページにはさまざまな情報が載っていて、キャッチコピーとして自分達の実績などについての記載がされていることも多い。だが、このキャッチコピーにおいても注意する必要がある。もし、キャッチコピーに「絶対」や「100%」といった言葉が記載されている場合は、疑って掛かることが大切だ。なぜならこの世に「100%」と言い切れるような出来事は限られていて、百戦錬磨のプロであってもミスを犯すこともあれば、失敗をすることもある。本当に信用ができる事務所であれば、安易に「絶対」などという言葉はまず使わないだろう。最初から、過度な期待を抱かせるような無責任なことはしないのだ。そういった点からも、事務所選びをする時は、過度な宣伝文句で客を呼び込もうとしている所は避けるべきである。

適正な料金設定がされているかどうかの見極め

浮気調査に掛かる費用はそれぞれの探偵事務所によって料金が異なるので、一概にこれが正解だとはいえない。しかし、一般的に浮気調査は「調査員1名に対して1時間1万円前後」が平均の値段とされている。依頼者が失敗に陥りやすいとされるのがこの料金設定で、金額の安さに釣られてしまうといったパターンだ。人間の心理としてこういった出費に関わる問題の場合、金額が高い場合はすぐに怪しいと気が付くのだが、安い場合は疑問よりも出費を抑えられることの喜びが勝ってしまうことも少なくない。そのため、騙されていることに気が付きにくいので注意が必要である。料金が安いということは、事務所側も余計な出費を抑えて利益を出すために、人件費などを削ることも考えられる。その結果、依頼者が満足のいく調査結果を得られないといった問題が生じることもあるのだ。そういうことからも、適正な価格設定になっているかの確認は重要といえる。

法律を守った調査を行っているかの確認

探偵事務所は、公安委員会から正式な許可を得ていないと探偵業務を行うことができないため、当然法律を守って調査をしなくてはならない。もし万が一法律に違反した場合は、行政処分の対象となり、営業停止などの罰則が課せられる。こういった罰則を課せられたことがある探偵事務所は、警察のホームページ上に記載されているため、こういった点も事前に確認しておくことが、安心に繋がる大切なポイントだ。

探偵との相性を確かめる

一口に探偵といっても人間である以上、さまざまな性格の人がいる。当然ながら、日常生活の人間関係と同様に、探偵と依頼者の間にも相性というものが存在する。浮気調査は短期間の調査で結果を得られることもあれば、長期間の調査を必要とするケースもあるため、探偵との相性は重要だ。大切なことは、「依頼者の立場に立って調査をしてくれる」など、信頼関係をうまく築き上げることができるかどうかだ。そういった意味でも、最初に依頼を行う際に、これらの点について見極めることも忘れてはいけない。

決断に迷った時の弁護士への相談

「探偵事務所の数が多くてどの事務所が自分に合っているかわからない、決められない」といった人は、弁護士に依頼する方法もある。浮気調査は調査結果によって離婚などの裁判を行うケースもあるため、弁護士との繋がりが深い探偵事務所も多く存在するのだ。そのため、迷ったら弁護士に相談をして、信頼のできる探偵事務所を教えてもらうといった方法もおすすめといえる。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら