安心探偵調査リサーチ

全国1,000件以上の探偵事務所を比較

他人事じゃない!盗撮調査を知って被害を防ぐ方法は?

他人事じゃない!盗撮調査を知って被害を防ぐ方法は?

盗撮というのは極めて悪質な犯罪行為であるにもかかわらず、「盗撮されている」という実感がないことがほとんどである。よって盗撮されていることに気づかないことが多い。だが、今や盗撮カメラなどは種類も多く、入手することも難しくはない。いつどこで誰がしているかもわからず、特に女性などは自分には関係ないとは言い切れない。なのでまず、盗撮について今一度確認し、もし心当たりがある方は調査を依頼し、できる限り早く被害を防ぐようにした方がいいだろう。

そもそも盗撮調査は警察?探偵?

盗撮調査というと、まず思い浮かぶのは警察ではないだろうか。だが警察の場合、一般的に刑事事件でなければ捜査できないため、事件性がないと動いてくれない場合がある。「盗撮されているかもしれない」と言う理由だけでは事件性は感じられず、警察が捜査に乗り出すには動機が弱いため、早急に対処したい場合は探偵に依頼するのがいいだろう。

身近で異常を感じたら、調査を依頼してみよう

盗撮とはなかなか自分では気づくことは難しいのではないだろうか。だが、今や盗撮は他人事ではなく、一般人でも簡単に盗撮器具を入手できる。誰が盗撮されていてもおかしくはないのだ。異常を感じたなら調査を依頼した方がいいだろう。例えば、周りの人間が不自然なほど自分の行動を知っていたり、無言電話やいたずら電話などがよくかかってくるといった場合は、盗撮されている可能性を疑った方がいいだろう。カメラも高性能かつ小型のものが出回っているため、気づかないうちに仕掛けられていることが多い。大きな事件につながる前に、探偵に依頼、といった選択肢は持っておいた方がいいだろう。

盗撮にはどんな種類があるか知っておこう

盗撮と言っても、その手口は幾つかある。家での盗撮の場合、ぬいぐるみなど別の物に紛れて仕掛けられていたりする場合もあれば、中には有線式のものが仕掛けられている場合もある。有線式の場合、家に侵入し、短時間で仕掛けることが困難なため、その家の持ち主など、仕掛けられる人物は限られてくる。だが無線式のものでは、本当に小型で一見カメラとはわからないタイプのものも多い。見つかりにくさで言えば無線式の方だろうし、家だけでなく車などに仕掛けられている場合もある。また自分の持ち物に仕掛けられていることもある。仕掛ける側も見つからないよう工夫するであろうから、自分は関係ないと思わず、異常を感じた場合は盗撮調査を依頼した方がいいだろう。

盗撮調査は自分でもできる?

盗撮調査については、自分で調べることも可能である。だが、盗撮器具などは年々性能も上がっているため、素人でも購入可能なものではその性能は十分ではないこともある。本格的に調査をしたいなら、専門的な技術と知識を持つ探偵に調査を依頼した方がいいだろう。

盗撮調査を依頼する際の基準は?

探偵というのは普段あまり実生活において関わりが少ない業種でもあるため、調査を依頼するにしてもなかなかどこの業者がいいのかわかりにくい部分もあるだろう。中にはやはり相場よりも高い値段の業者もあれば優良な業者もある。盗撮となればさらなる事件に発展する可能性もあるので、しっかり確認して依頼した方がいい。信頼できるかどうかのポイントとしては、個人よりも法人経営であり、事務所をしっかりと構えているところがいいだろう。また、ホームページなどもしっかりと確認し、実績はどうかというところも大きなポイントになる。また、調査後にもし事件性が疑われるような場合は、警察に被害届等を出してくれたりと調査後のケアもしっかりしてくれる場所もある。料金とサービスをしっかりと照らし合わせ、自分に最良な業者を選ぶ必要がある。

盗撮調査の料金の相場を知っておこう

探偵業者の中には法外な料金を請求する悪質な業者も少なからず存在する。それでは二次災害になってしまうので、本来盗撮調査にかかる費用の相場がいくらくらいなのか知っておくといいだろう。もちろん一戸建てやマンションなど部屋のタイプによって相場は変わってくるが、それでも約2万円~5万円前後である。まずはその事務所のホームページを確認し、料金が相場より不自然に高くないか、またなぜそんな料金なのかを把握しておくといいだろう。

まとめ

盗撮はもちろん仕掛ける側も見つからないように工夫をして仕掛けるだろう。なので発覚する可能性が低い犯罪であるとも言える。自分では完全に取り除くことが不可能な機会でも知識と技術を持った専門家なら取り除くことも可能だし、その後のアフターケアもしっかりしている業者もある。盗撮カメラの仕掛けてある場所やものによってはそこから犯人も割り出すことも可能だろうし、盗撮されていたという事実があれば、警察も捜査をしてくれるだろう。異常を感じ、不安なままでは落ち着かないだろうしそこから新たな事件に繋がってしまう可能性もある。早めに対処した方がいいだろう。

見積もり・相談無料!おすすめ探偵事務所

無料でニーズに答えるぴったりの探偵事務所をご紹介するコンシェルジュサービス【街角相談所】

街角探偵相談所

1位:フルスピード

{$val[1]}
おすすめ度: 4.8
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:5,000円/1時間
支払方法:現金払い・分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら

2位:HAL(ハル)探偵社

{$val[1]}
おすすめ度: 4.4
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:6,000円/1時間
支払方法:分割払い・カード払いOK・成果報酬型・後払い可能

【無料】見積もり・相談はこちら

3位:総合探偵社 TS

{$val[1]}
おすすめ度: 4.2
対応地域:全国
得意分野:浮気調査・素行調査
お見積り:無料
費用目安:16,200円/1時間辺り
支払方法:分割払い・カード払いOK

【無料】見積もり・相談はこちら